This Category : 未分類

--.--.-- *--


--:--EDIT

2012.05.20 *Sun

農耕民族

一年ぶりに書いてみる気になった
忙しすぎると、つまらない逃避行動に出るもので、たいていの人は経験済みだと思う。
試験勉強をしなくてはいけないのに、突然無関係な本を夜を徹して読破したり、仕事の締め切りが迫っているのに、油まみれの換気扇掃除を始めたり…。
つまり、これも逃避行動かもしれない。。。何から逃げ出したいかは、ご想像に任せたい

今日は、四日市まで三味線のお稽古に行ってきた。
至近距離に、やそ師匠という大先生がいるのに、なぜ四日市かと言えば…師匠と出会う前から、四日市のお師匠さんに三味線を教わっていたわけで、その先生がなんとやそ師匠のお母様(六先生)のお弟子さんだったというから、縁は異なものである。
端唄の内弟子になってから、やそ師匠も私に長唄三味線を仕込もうとしたことがあるのだが、3か月ほどで見事に諦めてくださった見放されたといった方が早いかもしれない。

先週も四日市に行ったのだが、この季節になると南の方から田植えが北上するのを目の当たりにして、誰もいない助手席に向かって、「ん~いいよねえ!」とつぶやく。
漫々と水を満たした田に、苗が風の動きのままに揺れて、緑の鏡のように光っているのをみると、何とも言えない幸せな気分になる。

自然の力は、一瞬にして人間の心を癒してくれる。
02:45CM(1)TB(0)EDIT

2011.05.09 *Mon

余市⇒滝川⇒岩見沢

とんとご無沙汰して、すっかりCMに占拠されてしまっているブログを救い出すべく、「余市~滝川~岩見沢」演歌の世界でございます。
まさしく、巡業の旅…昔なら、リヤカー引いてドサ回りといったところ。。。
リヤカーの代わりに(笑)未だスタッドレスを履いたままの愛車スパイクは新日本海フェリーの飲み込まれ、敦賀港を出発すること、17日深夜1時、一路苫小牧東港へ新日本海フェリー(敦賀港)
目を覚ましてみれば、窓の外は大海原船は上下へ…右へ左へ…
揺れる船内を、千鳥足でトイレへ船のトイレのドアは、揺れでバタバタしないように協力磁石でくっつくようになっているのを、感心して見つめる
しかし、あろうことに携帯は圏外
しかも、なんだか妙に気持ちが…ワ・ル・イ…なんてこった!!!私は…酔ってるぞ(酒じゃないぞ~)
ベッドに伏せること、しばし…治まったのは昼過ぎ、気分転換に大浴場へフェリー内大浴場
大海原を見ながら、大浴場を一人占め!窓辺に立って、日本海の魚を悩殺
この時期、女性客は私くらいのものか…と思って出ると、おばさんに遭遇。(お前もじゃ…)2等船室の理不尽さを、「フムフム…」と、しばらく聞く。
部屋に戻って、三味線を弾き、そうこうしているうちに船内アナウンスで、陸が近づいたのを知ったのでありました。
17:43CM(1)TB(0)EDIT

2011.03.20 *Sun

北海道へ行きたいのだ!

北海道へ、車で行く方法を探していた。
東北・関東大震災が起きて、仙台港の壊滅的な被害のため、太平洋フェリーが、欠航してしまったからだ

HPから、ブログに飛んでくださった方は、おわかりのように、子ども劇場の仕事をしている私は、4月19日には、余市にいなくてはならない。
余市から岩見沢、そして滝川へ…北海道巡業の旅である。
上演作品は、闘病中の師匠から引き継いだ「怪談・日本むかし話」。上演するには、音響、照明、その他かなりの機材が必要で、愛車「スパイク」に満載しての旅回りである。

2か月前に、太平洋フェリー「名古屋港⇔苫小牧」の予約を取った私は、すっかり安心…初めてのフェリーの旅を楽しみに、ルンルンしていたのだが。。。困った
まず、考えたのが、当然飛行機…で、とりあえず保険のつもりでチケットを取った。
だが、機材はどうするか?送るか、持って行くか…だ。。。ん~~~ん、ますます困った
宅急便は、関東より北方面は、受け付けてくれても、いつ着くかが分からない。
飛行機には、持ち込める機材に限りがある。

パソコンの前で唸っている私に、後ろから天の声がボソリと言った。「日本海を行ったらいかんの?」
ホウ・・・に・日本海・・・ねその手があった
はいはい・・・新日本海フェリーありました「敦賀港⇔東苫小牧」やったね
一件落着~~~~
19:46CM(0)TB(0)EDIT

2011.03.07 *Mon

ブログを開設してから、更新しないまま何日たったやら…
見捨てられぬうちに何とかせねば…ということでホームページが完成しました!
師匠とのユニット“Strange Inn ~変な宿屋~” 
http://www.justmystage.com/home/nekojarasi/
怖いもの見たさで、こちらも覗いてもらえると嬉しいかと…
5月にライヴをやる予定です。
17:43CM(0)TB(0)EDIT

2011.02.22 *Tue

ブログ開設しました

「ホームページはないの?」「せめてブログは…?」と聞かれ続けて幾年月。ようやく開設しました“えんがわ寝子のひとり語り”http://1107hira.blog91.fc2.com/
「ひとり語り芸」などという、やってる本人でさえ説明しにくい芸を知っていただければ…と思っております。
御用とお急ぎのある方も(笑)どうぞ、お立ち寄りください。


15:03CM(0)TB(0)EDIT


プロフィール

えんがわ寝子

Author:えんがわ寝子
今や日本家屋では絶滅寸前の「えんがわ」で、
軽く一杯…まどろみながらの「寝子ろび日記」。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © えんがわ寝子のひとり語り All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
